小舞 裕樹が大きくなった。小さいのにいっちょまえにシテのお作法をわきまえている。顔を動かさずに目をキョロキョロするのがパパにそっくり。
萬斎さんの小舞 盲目の人の舞だった。情感たっぷりで気迫が感じられる。
蝸牛 名古屋野村又三郎家の台本で太郎冠者のところが金法師で子供が演じる。台本が違うからか演者の違いか、ことばがはっきり聞こえて理解しやすかった。最後は山伏がひとさらいと間違えられて終わる。どうもいつもと勝手が違って子供がかわいいで終わってしまった。大人だから滑稽でだから何だかわかんないけど楽しんじゃえ!ってのが面白いのに。
杭か人か 石田さんの太郎冠者は何だか落ち着きがありすぎ、萬斎さんで見てみたい。
野老(ところ ) 完全に能をパロってるはずなんだけど、悲しいかな、私たちには難しいすぎて笑いにつながらない。残念